令和5年試験当日⑤

税金と価格を飛ばしてた。

 

国税が2年連続で印紙税が出た。直前期は完全に譲渡所得の勉強しかしてなかったので意表を付かれたが、簡単な問題だった。

 

不動産取得税は肢の知識がなかったため、間違えてしまった。

 

不動産鑑定評価基準は過去問やってれば解ける。

 

そして見直しへ。

 

完全に知らない知識のある問題は飛ばして、もう一度解き直してみた。この見直しで2問、正解を引っ張ってこれた。

 

知らない問題は割り切って他の問題の見直しにまわした。

 

本試験で自己採点するつもりはなかったが、模試と同様に正解の番号とマークシートの対応と塗り潰しを最終確認。

 

正解の番号の総数を数え、偏りがないか確かめる。

 

そうこうしているうちに試験終了。 

 

前の席の女性が説明に遅刻してきた上に、髪の毛が長く、あたりそうで鬱陶しいなと思っていたが、知らない間に髪を肩から前にしていた。

 

果たしてこの女性は合格しているのか。

 

帰りのエレベーター、エスカレーターは激混み。非常階段で十何階から降りて帰ることにした。1階フロアがめっちゃ人が多くて、改めて、この中の殆どの人が落ちるんだなぁと思いながら会場を後にする。