率直な感想

民法は令和4年より簡単だと思った。期間計算とか失踪宣告みたいな知らなければアウトの問題がなかったし、問11〜14は例年に比べやさしかったはず。

 

法令上の制限が1番やさしかった。この事が今年が簡単と言われる所以になったと思う。恐らく、普通に勉強していたほとんどの人が満点だったはず、逆にここで点を落とすと致命傷になったはず。

 

税その他は、印紙税が2年連続で出題された事ぐらいで平年並み。

 

業法は電磁的記録祭りと個数問題が増えた事ぐらいか。ただ、肢自体は難しいものはなかった印象。

 

免除科目。住宅金融公庫は例年通り、景品表示は改正部分がもろに出た。統計はあれは引っ掛けなのか?土地、建物は現場思考で消去法で解けるはず。