令和5年試験当日④

続き。民法判例問題は文章が短くて良かったと思いながら最後に解くことにした。

 

抵当権の計算問題は当日の午前中に確認しておいた所が出てラッキーだった。

 

今年の試験で1番難しかった時効の個数問題は知らない知識が出たから時間を掛けずにファーストインプレッションで解いた。当然に間違えてた。

 

相殺は出ると思ってたし、法改正もケアしておいたので何なくクリア。

 

1番悔やまれるのが、配偶者居住権の問題。相続分の計算問題は出たら捨てることにしていたし、何なら配偶者短期居住権にヤマを張っていた。直前に復習していたのに間違ってしまった。

 

1時間20分くらいで全てのマークシートを塗り潰した。見直しへ。